安全管理ブログ

京都市山科区 下水水漏れ

京都市山科区 下水水漏れ

京都市山科区のF様より下水が、水漏れをしているかもしれないと連絡をいただき駆け付けました。

F様から状況をヒアリングさせていただきましたところ、F様のお家と、お隣様のおうちに段差があり、お隣様の敷地側の壁に数日前から、水がにじみでているのに気が付いたと、お隣さまの、ご主人様が心配して教えに来てくれたと言うことでした。

さっそく、お隣さまにご挨拶をいたしまして、敷地に入る許可をいただき、壁の水漏れ状況を確認いたしました。その後、水道メーターのパイロットランプを確認。パイロットランプは、回っていないので上水道の漏水ではなかったので、取り合えず上水道に関しては、ひと安心、お隣のご主人様に再度お話をお伺いいたしましたところ、すごくべちゃべちゃに濡れているときと、カラカラに乾いてるときとある、ということでしたので、下水排水のマスマンホールを確認、点検したところ、トイレの汚水インバートマスがコンクリートで、完全に割れて、底が抜けている状態でした。同じく、台所、風呂、雨水の排水のタメマスもコンクリート製で、ヒビか入り相当割れておりました。

そう、水漏れの原因は排水だったのです。

原因がわかったので、F様に状況説明および対応方法、解決策をお伝えしました。

きれいな水(上水)ならまだしも、汚水、下水が漏れているので、お隣様にも迷惑をかけたくないので、すぐに工事に取り掛かってほしいと言うことでしたので、特別緊急工事という形で対応いたしました。

排水管、排水ますを交換し、雨水管、雨水ますも全て割れない、塩ビ製、プラスチック製のタキロンのタメマス、マエザワの小口径に交換いたしました。

 

F様にも喜んでいただき、お隣のご主人様にも喜んでいただけました。

 

水回り、雨漏れ、リフォームの相談、緊急対応は安全管理株式会社までお気軽にご連絡ください。

  

安全管理 本橋

シェアする

このページの先頭へ戻る